【EDGE】複数のカラーパレットを統一したりコピーしたりの整理法

EDGEで後から今さらカラーパレットを整理したいときの手順

ふろの(@furonyan)です。

 

 

EDGEで複数のキャラチップを自作するとき、
何人ぶんか描いてから、
「カラーパレット使いやすくすればよかった!」
と気づくことありますよね;;

 

 

複数のキャラ共通の色があったら
ちゃんと統一したいですもんね。

 

 

いまさら全員分のカラーパレットを統一していく作業は
絶対だるいだろうなと思ったのですが、
マシな整理のしかたはこうかなあと思った手順を
ここにメモしていきます!

 

 

サンプル:未整理のカラーパレットと整理したカラーパレット

テキトーに使っていたパレットはこんな状態でした。

 

未整理で汚い状態のEDGEカラーパレット

 

 

 

きれいに使おうと整理したほうのパレットはこちらです。

 

整理した状態のEDGEカラーパレット例1 整理した状態のEDGEカラーパレット2

 

カラーパレットの上から3段は、
複数のキャラ共通でよく使う色です。

 

そして、1行2行くらい目印としてあけて、
一番下の行にはキャラ専用の色を並べました。

 

 

自分的にはこんなパレットが今のところ使いやすいです。

 

 

 

というわけで、他のキャラの未整理パレットも
上記のサンプル通りになるよう統一していきます!

 

 

 

 

カラーパレット、いざ整理!

まずは、明らかにつかっていない色を削除します!

 

 

選択範囲で囲んで、右クリックで削除。

 

EDGEのカラーパレットからいらない色を削除する

 

 

※カラーパレットがあまりにごちゃごちゃなら、
パレットの使っていない色を自動で検出し、
一気に削除したほうが早いかもしれません。

 

※「パレット」メニューから
「未使用色の削除と整理」をクリックでできます。

 

 

 

次に、見本のパレットで、
共通色を一気に選択してコピーします。

 

EDGEのカラーパレットをコピーする

 

 

そして、今回整理したいパレットの
空いているところに貼り付け!

 

EDGEのカラーパレットを別のデータにペーストする EDGEのカラーパレットをコピペした後の様子

 

貼り付けたのは、見本として使うためです。

 

これを見ながら、上の段で
もともと使っているパレットを整理していきます!

 

 

 

キャラ専用で使っているっぽい色(髪の色など)を
ひとまずわかりやすい位置に移動させておきます。

 

EDGEのカラーパレットの、消したくない色をわかりやすく移動させておく

 

 

「この色って使ってるっけ?」
「実は消してもOK?」と確認したいときは、
その色を触って、実際に色みを変更してみます。

 

EDGEのカラーパレットの、使っていない疑惑のある色を確認

 

↓こうしてクリーム色を黒に変えてみましたが……

 

EDGEのカラーパレットの、使っていない疑惑のある色を消してみて、絵は崩れず成功した図

 

絵の方には影響出てないですね!

 

(もし絵の中で使われている色だったら、
そこが真っ黒に変化するのですぐわかります)

 

 

ということは、さっきのクリーム色は
未使用の要らない色だったようです!

 

このまま黒にして(=消して)おきましょう!

 

 

 

 

といった感じで、いる色、いらない色を整理しながら、
下の見本と同じになるように、
カラーをちびちび移動させていきます。

 

EDGEのカラーパレットをどんどん整理

 

 

合わせ終わったら、
いらなくなった見本の残りを削除します。

 

EDGEのカラーパレットをどんどん整理

 

 

これで完了です!

 

EDGEのカラーパレット整理で、最後にいらなくなった色を削除

 

 

 

 

ちなみに作業中、キャラのドット絵を
別キャラのドット絵に移植したい場合、
絵をコピペする前に、カラーパレットを先にコピペして
移動先と同期しておくと、データが崩れません。

 

 

詳しいやり方は
こちらの記事にまとめてあります。

 

 

 

 

 

おまけ:整理したキレイなカラーパレットを保存

やる必要はないかもしれませんが、
私は一応、整理済みの共通色カラーパレットは
使い回しやすいよう保存しておきました。

 

 

カラーパレットウィンドウの「ファイル」

>「名前を付けて保存」

でいけます!

 

EDGEのカラーパレットを保存

 

 

ドット絵の新規作成時は、
既に作ったドット絵をコピーしてから作るほうが早いので、
わざわざ真っ白なファイルに
パレットを読み込むことはないかもですが、念のため!

 

 

 

 

 

ここから余談ですが、例で私が描いてるドット絵は
『マジカルデイズ』という作品のキャラたちでした。

 

 

 

 

あまり世間に知られないまま
サービス終了しちゃった作品なのですが、
世界観のすばらしさを広めたくて
こうして二次創作RPGを作っている最中です。

 

 

初めてのゲーム作りで戸惑ったところの
解消メモをこのブログに都度アップしていて、
下記の記事にまとめていますので、
もし何かお役に立てそうでしたら~!