ウディタで素材を自作しようとしています。
ふろの(@furonyan)です!
ウルフエディターでゲームを作るさい、
ちょっとキレイ(高解像度)なグラフィックの
ドット絵をEDGEで描きたいと考えています。
ウディタのサンプルゲームの初期設定では、
画面サイズ「320×240」で
1マスぶんが「16px」となっています。
↓この状態だとこんな見栄えです!
1ドットが結構大きいですよね。
「これだと自分の技術では美しいドット絵が描けないな!」
と思ったので……
この2倍の解像度
画面サイズ「640×480」&1マス「32px」で
ゲームを作っていきたいと思います!
そうと決まれば、どう設定したらいいのか?
これが案外わかりにくかったので、
今回はそこのところをメモします!
ウディタにおけるサイズのルール
ウルフエディターの規格はこの通りです。
画面サイズ | タイルサイズ (=1マスのサイズ) |
マップ素材ファイルのサイズ (=マップチップサイズ) |
---|---|---|
320×240 | 16×16 | 横128×縦16の倍数 |
640×480 | 32×32 | 横256×縦32の倍数 |
800×600 | 40×40 | 横320×縦40の倍数 |
(単位:ピクセル)
デフォルトは一番上の
「1マス:16ピクセル四方」なのですが、
私の場合はそれが心もとなく感じたので、
「1マス:32ピクセル四方」に変えます!
さらに高解像度の「1マス:40ピクセル四方」も
あるわけですが、そこまではいいかな?
と思い、間をとった32pxに決めました。
40ピクセル四方にした場合、
かなりリアルなテイストの
ハイクオリティドット絵になるのかな……
自由度をあげてもいいけど、
こだわりすぎて途中で挫折しそうですよね;
画面サイズを「320×240」→「640×480」に変更するには
さて、まず画面サイズを2倍に変更します。
これはカンタンでした!
ウディタの「ゲーム設定」>「ゲーム基本設定を開く」
メニューから、「ゲーム画面サイズ」で選べます。
↓すると実際のゲーム画面が広くなりました!
このままだと1マス16pxのままなので、
これから32pxへ変更していきます。
1マスぶんのタイルサイズを「16×16」→「32×32」に変更するには
同様に「ゲーム設定」>「ゲーム基本設定を開く」
メニューから、「タイルサイズ」で変更できます。
32×32に変更して「OK」すると、
一旦ウディタが再起動されます。
すると起動後、怖いダイアログが出現……!
基本タイルセット「●●●(ファイル名)」のサイズが合いません(現在、横128ピクセル)。
画像は横256ピクセルで作成してください。
【どちらの対応を行いますか?】
はい → ゲーム解像度を変更するために「ゲーム基本設定」を開く。
いいえ → タイル画像の変更を行うために「タイルセット設定」を開く。
キャンセル → 何もしない。
(設定しないと、この次に強制終了する可能性があります!)
ビビりますがおそるおそる「キャンセル」を押して、
いつものゲーム編集画面に入ると……
ギャーーーゆめにっきになっています!!!
豆知識ですが『ゆめにっき』はウディタではなく
RPGツクールで作成されたゲームです!
現状敷き詰めてある背景のマップチップが
16ピクセルだからうまく読み込めないんですね!
これじゃあ何もできないので、
即席で32ピクセルの床画像を作ってみます……
マップチップを自作する際の設定は?
ウルフエディターの公式ガイドページを見たものの!
最初あまりピンと来ませんでした……
が、ちゃんと触ってみてやっとわかりました!
どうも、マップ画像は
1マスごとの単体で用意するのではなく……
何マスぶんもの画像をしきつめた
1枚の素材ファイルを作ればいいみたいです!
1マス32pxのマップ画像を作る場合、
「横256ピクセル×縦32ピクセルの倍数」の
素材を用意してゲームに読み込ませれば……
その画像を1マス32pxずつに分割して
まとめて使えるようにしてくれるみたい!
というわけで、画像作成ツールで
「横256×縦32の倍数(今のところ256)」の
キャンバスを新規作成!
その中に、32ピクセル×32ピクセルの
マスをいくつか描いていきました!
ドット絵ソフト『EGDE』で床タイルを描く
とりいそぎ、こんな床のタイルを描いてみました。
一応テクスチャ違いで3種類!
使っているソフトは
ドット絵特化のフリーソフト『EDGE』です。
(詳しい使い方はまた改めてまとめます~!)
マップチップ素材画像を指定のフォルダに収納
作った画像をpngで書き出し、
ウルフエディターフォルダの
「Data」の中の「MapChip」フォルダにイン!
ファイル名は雑ですが「room01」にしましたw
これをゲームに読み込ませれば、
無事進められるようになりました!
ただ、まだキャラを自作していないので、
キャラは小さい素材のままですね;
素材が全然できあがってないので、
しかたなく元の16pxのを置いたままになっちゃってて、
いちいちダイアログが出るのでしばらく不便ですね……
でも、とりあえずやり方はわかりました!
この記事へのコメント
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